HOME > ニュース > 血液検査結果に関する一部判定とコメント表示の不具合について

ニュース

  • 2017.06.28

    血液検査結果に関する一部判定とコメント表示の不具合について

    弊社の血液検査をご利用いただき、誠にありがとうございます。
    平成29年4月10日(月)以降に弊社血液検査をご利用いただいた一部のお客様について、結果の判定とコメント表示に不具合があることが判明いたしました。
    既に、不具合の改修は完了しておりますが、4月10日(月)から6月22日(木)の間にご利用いただいた検査結果については、一部で結果の判定とコメント表示に誤りがございます。
    対象期間に、ご利用いただきましたお客様におかれましては、ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

    ■ 今回の事象について
    検査結果の数値に対して、判定(低い・やや低い・健常・やや高い・高い)とコメント表示を当てはめるプログラムにおきまして、性別を正しく読み取れていないことが判明いたしました。これにより、性別により基準範囲が異なるHDLコレステロール、γ-GTP、クレアチニン、尿酸の4項目につきまして、誤った判定とコメントが表示されている場合がございます。

    ■ 影響のある期間と内容
    4月10日(月)から6月22日(木)の間に、「じぶんからだクラブ」のWEBサイトでご確認いただいた検査結果及び郵送により通知された検査結果

    ■ 主な対応内容
    (1) プログラムの改修

    6月23日(金)以降に、「じぶんからだクラブ」のWEBサイトでご確認いただく検査結果、及び郵送により通知される検査結果は、結果の判定とコメントが正しく表示できるようにプログラムを改修いたしました。また、過去の検査結果の判定とコメントも洗い替えを行いました。

    (2) 郵送により通知された検査結果の訂正再送付

    4月10日(月)から6月22日(木)の間に郵送された検査結果のうち、結果と判定コメントに不具合があるものにつきましては、正しい内容の検査結果をお客様の登録住所宛に再送付させていただきます。発送は、6月28日(水)から順次発送させていただきます。


    本件につきまして、ご迷惑及びご心配をお掛けいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げますとともに、今後は、管理体制を強化し、万全を期して運営してまいります。

    ※ 本件に関するお問い合わせは、弊社が事務を委託しております下記「じぶんからだクラブ事務局」までお願いいたします。

    <じぶんからだクラブ事務局>
    受付時間:毎日 9時~19時
    電話番号:0120-907617

    健康ライフコンパス株式会社